ブログ1周年!

ブログを始めて今日でちょうど一年が経ちました!
途中1か月近く更新しなかった時期もありますが、自分でも意外に思うほどマメにブログを続けることができました。絡んでくれる皆様のおかげでもあります。
自分の過去の行動パターンを省みると、勢いで始めるとすぐネタが尽きたり、それで焦って仕舞には面倒くさくなって辞めるだろうと思っていたので、それを避けるためにある程度下書きをストックしてから始めたわけです。

それが功を奏したのではないか…と思います。

あとは、このFC2ブログのシステム的な面ですかね。一か月以上更新がないと広告が表示されるようなるというアレです。アレは自分のブログで出さない!とブログ3か月目くらいで固く誓いました何となく思い始めました。


で、2016年4月~2017年3月の間で…

記事の更新日が2週間以上空いたことは3回でした。

そして月平均記事投稿数は6.25回でした。
これがブログをやっている方にとって多いのか少ないのかわかりませんが、一応週一回以上は更新していることになりますね。6.25だと中途半端なので、月7回平均くらいにできたら良いなと思っております。


ちなみにブログを始めて変化したこと。

●明らかに新品(新譜)のCDを購入する機会が増えた。
ほとんど中古市場にしかお金を落としてなかったのですが、新品でCDを買う機会が確実に増えました。購入枚数を分析する気はないのですが、この一年間で10枚以上は新品のCDを買っている(場合によっては旧譜も新品で買ったりしてます)はずです。明らかにバンドやミュージシャン、レコード会社に貢献しているぞ(笑)!

●ギターを弾く機会が減った(;´・ω・)
今までも休日にちょろっと弾くくらいでしたが(1週間に一日1時間程度触れるくらい)、ブログを始めてからはブログのほうが楽しくなっちゃって、2週間に一回ほどになりました💦
まぁどうでもよいのですが、今後はもうちょっと弾く時間を持ちたいなぁと個人的には思ってます。
特にベンディングは定期的に練習しないとピッチがどんどん危うくなりますね。あとは何だろうな…譜面もどんどん読めなくなっていく(笑)。

●言葉の意味を調べたりする癖がついた
文章を書いていく中で、使いたい言い回しなどがあった場合など、自分なりに用法に確信が持てない言葉は下調べをするようになりました。そんなこともしてなかったのかよ!と突っ込まれそうですが、そもそも文章を書くこと自体避けて通ってきた人生なので、これでもブログ始める前より進化しているんです(;^ω^)
別に辞書を引くわけでもなく、せいぜいネットで検索するくらいなんですけどね…。


また、今まで他の方のブログのリンクはあまりしてこなかったのですが、いつもチェックさせていただいているブログや気になったブログなどはリンクフリーの場合、これからガンガンリンクさせていただこうかなと思ってます。逆にこちらがリンクしてなくても、このブログにリンクを貼ってくれているありがたいブログを発見したりもしました。もう感謝しきりです…。

4月中の目標はなるべくこちらもそのような事に気づいたら相互になるようにリンクを貼ることです。

※もちろんこのブログにリンク貼られると迷惑だという方は、こっそりご連絡ください。直でコメント欄に書き込まれると凹みます(笑)。


…というわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`)┛

関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわぉ! おめでとうございます!

継続は力なりって言っても、結構めんどくさいですよね、ブログ(笑)
特に、ツイッターやフェイスブックやインスタなんかはサクッとできるし。
でも、だからこそ、文章だからこそブログは面白かったりします。。。って、思わないとやっぱりめんどくさい(爆笑)
これからも楽しみにしてまーーす!

Re: うわぉ! おめでとうございます!

どうもありがとうございます。僕もグラハムボネ太郎さんの継続力には感服してます!
何しろブログを初めてみて、コツコツと更新している方々の苦労がわかりました(笑)。
これからもよろしくお願いします。またちょくちょくお邪魔しますね!
非公開コメント

プロフィール

yomamoyo

Author:yomamoyo
自分が購入したCDをレビューしていくブログ(にする予定)
ギターを習っていたことがあるので、ギタープレイについての評価が細かい傾向にあります。

ロック・メタルのランキングに参加しています。

クリックしていただけますと励みになります!

検索フォーム

Sound Cloud

オリジナル(ハードロック・へヴィメタル系インスト)曲です。音量注意‼

ブロとも申請フォーム