Last Tribe / Witch Dance

ラスト・トライブ / ウィッチ・ダンス

Last Tribe(Witch Dance)
個人的によく聴いていたアルバム。
Track List
01.The Gathering (Intro)
02.Witch Dance
03.Messenger
04.Bring Out The Brave
05.Wash Your Sins Away
06.Behind Your Eyes
07.Wake Up The World
08.Man Of Peace
09.The Eternal Curse
10.Agadir (Instrumental)
11.Dreamer
12.Tell Me More※

※Bonus Track


スウェーデンのギタリスト、マグナス・カールソン率いるメロディックメタルバンドLast Tribeの2ndアルバムです。

以前1stアルバムをレビューしましたが、そもそもこのバンドを知ったのがアヴァロンレーベルのサンプラーCDにこのアルバムの曲が入っていたからでした。

そこに収録されていたのがアルバムタイトル曲のWitch Danceで、すぐさま気に入った覚えがあります。

それまで自分にとって北欧メタルというとマイナーキーのネオクラシカル且つメロディックな曲というイメージでした。
…が、Witch Danceは爽快感すらあるメロディックな曲調でバッキングもソロもスティーヴ・ヴァイの如くユニークに暴れ回るギターという異色作で、北欧メタルの先入観をぶち壊してくれた曲でした。

この曲がサンプラーに収録されていたおかげでLast Tribeに対する第一印象がとても良いわけです。

緻密なギターリフなどはハーレム・スキャーレムのピート・レスペランスのようにも感じられますが、マグナスの方がもっとワイルドなプレイですね。よりスティーヴ・ヴァイに近いです。

2・Witch Danceのソロ時にバッキングギターがなくなるところとか3・Messengerの間奏のカオティックなアーミングなんて、まさにヴァイがやりそうですよね。

ちなみに前作からヴォーカルのリカルド・ベンソンを残して、リズム隊がキャリアのあるメンバーに変わっています。ベースはリカルドと同じArmageddonに在籍していたディック・ロウグレン。
ドラムはメロディアスハードロックバンドのBad HabitやプログレッシブロックバンドのThe Flower Kingsなど叩いているハイメ・サラザールで楽曲的にもよりプログレッシブなアレンジが目立っています。

もちろんテクニカルなだけかと思ったら前作以上にキャッチーでメロディアスなナンバーが収められているのがすごいところです。

ツーバスで疾走するような曲は8・Man Of Peaceのみですが、軽快なアップテンポの曲も多く、4・Bring Out The Brave、5・Wash Your Sins Away、6・Behind Your Eyesなどはプログレッシブなアレンジが施されていながらも勢いを失わず歌メロも印象に残ります。

またミッドテンポの曲もドラマティックな7・Wake Up The World、何処となく80年代ハードロックを想起させる11・Dreamerなど耳に残りやすい佳曲揃いです。

10・Agadirは民族音楽色の強い4/4+4/4+4/5拍子で一括りなテーマのプログレメタルインスト。やはりスティーヴ・ヴァイ的と言えますが、アコースティックギターによるマグナスの叙情的なプレイもフィーチャーされています。

マグナスのギタープレイのネオクラシカル色は減退しましたが、スリリングな音使いが多くなっていると思います。

Last Tribeは3枚全て聴きましたが、個人的に初めて聴いた曲がこのアルバムに収録されている曲だったというのもありますが、本作がベストですね。

テクニカルさとメロディアスさのバランスが3枚中1番取れていると思います。

※ちなみに日本盤ボーナストラックはマグナス自身がボーカルと執る素朴なアコギ弾き語りバラード。確かにボーナスって感じです(笑)。

★Bring Out The Brave


★Agadir


肝心のWitch Danceはyoutubeに上がってなかった…。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

yomamoyo

Author:yomamoyo
自分が購入したCDをレビューしていくブログ(にする予定)
ギターを習っていたことがあるので、ギタープレイについての評価が細かい傾向にあります。

ロック・メタルのランキングに参加しています。

クリックしていただけますと励みになります!

検索フォーム

Sound Cloud

オリジナル(ハードロック・へヴィメタル系インスト)曲です。音量注意‼

ブロとも申請フォーム