Tony MacAlpine / Maximum Security

トニー・マカパイン / マキシマム・セキュリティ

Tony Macalpine(Maximum Security)
ところで大腸がんは大丈夫なのだろうか…?極東の地より快復を願っております。
Track List
01.Autumn Lords
02.Hundreds Of Thousands
03.Tears Of Sahara
04.Key to the City
05.The Time and the Test
06.The King’s Cup
07.Sacred Wonder
08.Etude #4 Opus #10
09.The Vision
10.Dreamstate
11.Porcelain Doll


近年はプログレメタルインストバンドのPLANET XやハードフュージョンバンドのCAB、スティーヴ・ヴァイのツアーサポートなどでお馴染みのアメリカ人ギタリスト、トニー・マカパインの2ndソロアルバムです。

1stアルバム「Edge Of Insanity」と並び称されるネオクラシカルメタルインストの名盤でメジャーレーベルからリリースされるという快挙となりました。

シュラプネル・レーベルから離れたとはいえ、プロデューサーはマイク・ヴァーニー、本作のレコーディングドラマーはディーン・カストロノヴォとアトマ・アナーと人脈的には大体想像がつくメンバーとなっています。

そして意外なところではジョージ・リンチとジェフ・ワトソンという正直トニーより有名なギタリスト2人が客演しています。帯には「ジョージ・リンチ、ジェフ・ワトソンらの協力を得て完成した」なんて大仰に謳っていますが、ギターソロでジョージが2曲、ジェフが1曲参加しているだけだったりします。また残念ながら3人が一堂に会する曲はありません。

さて曲の方は前作以上に曲にメリハリがついたというか、キャラが立っていますね。速い曲はより速く、メロディアスな曲はよりメロディアスになった印象です。

1・Autumn Lordsから既にネオクラシカルの王道を感じさせます。滑らかな高速フレーズも素晴らしいです。

そしてツーバスで爆走する2・Hundreds Of Thousands、5・The Time and the Test、9・The Visionのインパクトも絶大で、このテンポで異常に音がクリアでワイドなスウィープアルペジオを乱舞出来るのは彼しかいないのではないでしょうか。

4・Key to the Cityはキャッチーなメロが素晴らしく、MVも作られてますね。
7・Sacred Wonderと10・Dreamstateも曲のタイプとしては近いですが、どちらも口ずさめるほどキャッチーなテーマメロディーがトニーならではだと思います。

6・The King’s Cupも定番の3連系ネオクラシカルチューンでジェフ・ワトソンがトニーとソロバトルを展開しています。ジェフお得意のエイトフィンガータッピングも炸裂してますね。

対して熱いギターバラード3と9ではジョージがソロを客演していますが、3・Tears Of Saharaも暑苦しく伸びやかに唄うソロを展開し、9・The Visionは途中独特の音使いも散見されつつフラッシーに弾き倒しています。

8・Etude #4 Opus #10はお馴染みのトニーのピアノの独演です。

ひたすら優雅にギターがメロディーを唄うスローチューン11・Porcelain Dollは、ショパンのピアノソナタ第3番 作品58 第三楽章Largoのテーマメロディーを取り入れてます。
それまでの緊張感のある曲調とは異なり、アルバム最後を締めくくるのにふさわしいゆったりとした曲です。
(ちなみに僕はクラシックを聴かないので、詳しいことはわかりません…)


相変わらずサウンドが良くないのが残念ですが、80年代ならではの妙なリバーブ及び暑苦しいギターサウンドとトニーの超絶的なテクニックが堪能できる一枚です。

デビューアルバムと同じく手に入れておきたい一枚ですね。

★Tears Of Sahara


★Key to the City


★Porcelain Doll


折角なので、Porcelain Dollの原曲のほうも貼っておきます。このピアノの方は有名なのかな?
★Chopin, sonata No.3 op.58, 3rd movt — Sergey Kuznetsov


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

yomamoyo

Author:yomamoyo
自分が購入したCDをレビューしていくブログ(にする予定)
ギターを習っていたことがあるので、ギタープレイについての評価が細かい傾向にあります。

ロック・メタルのランキングに参加しています。

クリックしていただけますと励みになります!

検索フォーム

Sound Cloud

オリジナル(ハードロック・へヴィメタル系インスト)曲です。音量注意‼

ブロとも申請フォーム