俺的ジェネレーションアックスを考える

スティーヴ・ヴァイがイングヴェイとか連れてくるんですってよ奥さん!
スティーヴ・ヴァイ、イングウェイ、ザック・ワイルドらが共演する「ジェネレーション・アックス」の日本公演が決定
http://ro69.jp/news/detail/155012

上記の3人にヌーノ・ベッテンコートとAnimals as Leadersのトーシン・アバシを加えてギタリスト5人が順番にステージに上がっていくような形式で、ジョー・サトリアーニが企画したG3とは一味違うようです。

確かG3は各々のバンドを引き連れて、自分達の持ち曲をやりつつ、最後に全員集合でスタンダートなロックソングをジャムセッションして大団円…というスタイルだったと思いますが、Generation Axeはバックバンドは固定して、ギタリストだけ入れ替わるというスタイルみたいですね。

インストゥルメンタル曲に限定しないようなので、アメリカのツアーではヌーノやザックはヴォーカルも執っているみたいです。

メンツ的にはかなりそそられるので観にいこうか迷っているのですが、ただザックとヌーノはよく知らないというのが正直なところで(せいぜいエクストリームのPornograffittiとオジ―のNo Rest For The Wickedを聴いたくらい)、トーシン・アバシに至ってはyoutubeで1~2曲Animals as Leadersの動画を観た程度…哀しいかな自分の感性が古いのかイマイチ全員に興味が湧かないわけです。


個人的にはマイケル・アンジェロ・バティオ、トニー・マカパイン、ヴィニー・ムーア、ジョーイ・タフォーラ、デイヴィッド・T・チャステインの5人でジェネレーションアックスやってほしいですわ。ジェネレーションアックスというかシュラプネルフェスですな…。あ、これだとヴァイがいないしZeppは埋まらないだろうけど…。


あるいはスティーヴ・ヴァイ、スティーヴ・ルカサー、スティーヴ・スティーブンス、スティーヴ・モーズ、スティーヴ・ハウとか…スティーヴ祭りだったらZeppも埋まるかな?
キーボードにスティーブ・ポーカロ、ベースにスティーブ・ハリス、ドラムにスティーブ・スミスで(笑)。


それはさておき、改めてyoutubeで色々漁ってみるとトーシン・アバシは確かに凄いということはよくわかった。あとニール・ショーンみたいなピックの持ち方なのは意外。

★Animals as Leaders, Tosin Abasi plays "Wave of Babies" on EMGtv


そして寅さんみたいなファッションなのは謎。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

yomamoyo

Author:yomamoyo
自分が購入したCDをレビューしていくブログ(にする予定)
ギターを習っていたことがあるので、ギタープレイについての評価が細かい傾向にあります。

ロック・メタルのランキングに参加しています。

クリックしていただけますと励みになります!

検索フォーム

Sound Cloud

オリジナル(ハードロック・へヴィメタル系インスト)曲です。音量注意‼

ブロとも申請フォーム