Edwin Dare / My Time to Die

エドウィン・デアー / マイ・タイム・トゥ・ダイ

Edwin Dare(My Time to Die)

こち亀連載終了だって…
(注)記事はこち亀と何ら関係ありません。あしからず…。

Track List
01.I FEEL IT
02.OBSESSION OF INTENSE DESIRE
03.TAKE AWAY MY HEART
04.PERFECT SERENITY
05.WEIGHT OF THE WORLD
06.WE NEED TO HOLD ON
07.LOOK TO THE STARS
08.MY TIME TO DIE
09.THE MONSTER
10.MAKE US STRONGER


近年はレッチリのチャド・スミスとインストバンドを組んだりしているギターのジェフ・コールマンとベースのケヴィン・チャウンが90年代に在籍していたハードロックバンドの3rdアルバムです。

当時からメンバー全員がセッションプレイヤーとしても売れっ子でフュージョンやへヴィ・ラウド系ロック、ラテンやAORなど様々な影響をハードロックに反映させたような音楽が詰め込まれています。

ただ間違っても所謂メロディアス・ハードに分類されるバンドではないと思います。ヴォーカルのハイトーン具合もクイーンズライチの人みたいな感じで、メロディアスハード系を歌うにはキンキンしたハイトーンが合わないような気がします。


さて音楽面で各楽器のテクニック面や耳を惹かれる小粋なアレンジは素晴らしいのですが、その分歌メロが犠牲になってしまっており、口ずさめそうな曲がないという…(苦笑)、非常に評価に困るバンドですね。

ていうか歌うの難しいですよこれは…アラン・ホールズワースの歌入りの曲みたいな凄まじいヴォイシングなので。こんな難しいことをやってのけているのに即効性のある歌メロがないので、きっとヴォーカルが一番評価されないのでしょう…本当に不憫でなりません。

正直ギターのソロフレージングやバッキングアイディアがいちいちカッコ良くてそちらにばかりに耳を奪われてしまいます。

変な例えですがギターのジェフ・コールマンはGITに通いだしたマイケル・シェンカーみたいなプレイスタイルだと思います。速弾きもジャズ・フュージョン風リックもラテン風リックも小憎らしいほどのタイミングでさらっと入れてきます。ワウペダル捌きも良い感じ。


1・I FEEL ITは80年代のTOTOみたいな洒落乙感を漂わせる軽快なハネ系ハードロック。フュージョン風リックを織り交ぜるギターソロやケヴィンのランニングベースもかっこいいの一言。

2・OBSESSION OF INTENSE DESIREはメロハー的な爽やかさを醸し出す本作中一番キャッチーなナンバーと言えそうです。中間部のダイナミックな展開からのギターソロの流れは絶品!

4・PERFECT SERENITYはディストーションギターが出てこない、大人しめのAORという感じ。ボッサタッチのナイロン弦によるギターソロがセンス良いですね。

6・WE NEED TO HOLD ON辺りから歌メロが奇天烈になってきます(笑)。ギターはじめ楽器隊は絶品。

7・LOOK TO THE STARSは摩訶不思議なラテン系ロック。サンタナちっくというわけでもないです。

8・MY TIME TO DIEはツェッペリン的な隙間を巧く利用したへヴィリフのグルーヴチューン。

9・THE MONSTER、10・MAKE US STRONGERは歌メロもうちょっとどうにかならんかったのかっていうくらい奇天烈なテンションとコード感。「メロハーだよ」って紹介したら詐欺だと言われる確率が高いです(笑)。


曲云々が似ている…というわけではないのですが、ウリ在籍時のスコーピオンズのようなごちゃまぜ感のあるハードロックだとも感じました。
バンドとして音楽的個性を追求し、他とは違ったことをやろうとしているのは伝わります。


これ以降バンドはどうなったのでしょうか。ギターのジェフ・コールマンが世界のYAZAWAのサポートギタリストを務めているとかいう話をどっかのニュースサイトで見かけましたが…。


※ちなみになぜかマスターヴォリュームが90年代後半のCDの割りに妙に小さく、音もこもってしまっていて抜けの悪いサウンドなのが残念。

関連記事

コメント

No title

ジェフ・コールマン、いいギタリストですよね。
もっと評価されていいギタリストの一人だと思います。Σd(>∀<*)♪

Re: No title

> ジェフ・コールマン、いいギタリストですよね。
> もっと評価されていいギタリストの一人だと思います。Σd(>∀<*)♪

いや~、全くおっしゃる通りです。彼の知名度がイマイチ高まらないのが歯がゆいです。僕は確かインストバンドのコズモスクワッドのJam for Jasonという曲を聴いてハマりました。未聴でしたら是非聴いてみてください。おススメです!
非公開コメント

プロフィール

yomamoyo

Author:yomamoyo
自分が購入したCDをレビューしていくブログ(にする予定)
ギターを習っていたことがあるので、ギタープレイについての評価が細かい傾向にあります。

ロック・メタルのランキングに参加しています。

クリックしていただけますと励みになります!

検索フォーム

Sound Cloud

オリジナル(ハードロック・へヴィメタル系インスト)曲です。音量注意‼

ブロとも申請フォーム