FC2ブログ

DOKKEN / Erase the Slate

ドッケン / イレース・ザ・スレート

Dokken(Erase the Slate)
秋の始まりにぴったりな仄かな哀愁ハードロックアルバム。
Track list
01.Erase the Slate
02.Change the World
03.Maddest Hatter
04.Drown
05.Shattered
06.One
07.Who Believes
08.Voice of the Sou
09.Upon Your Lips ※
10.Crazy Mary Goes Round
11.Sign of the Times ※
12.Haunted Lullabye
13.In Your Honor
14.Little Brown Pill(Secret Track)

※Bonus Track

アメリカのHR/HMバンドの1999年リリースアルバム。

僕が初めて買ったドッケンのアルバムはこれでした...当時は全然80年代の黄金期のドッケンを知らなかったんです。ただ最初レンタルでDysfunctionalを聴いた事はあったかな...。

完全に後追いだったので、その後Tooth and NailやBack for the Attackを聴いたときは音は悪いし曲もシンプル過ぎるしで、ギターが格好良いのは理解できたんだけど、正直あまりハマれなかったんですなぁ...そもそも80年代の音とかLAメタルってそういうもんだっていうのがよくわかってなかったですし。

でもこのアルバム辺りのドッケンはかなり注目度が低かったと思うのですが(何しろギタリストがジョージ・リンチじゃない!)、これが意外にも手の込んだ正統派HR/HMサウンドで、Dysfunctionalよりも往年のサウンドに近づいているんです。

何よりもギタリストが、スタジオミュージシャンとしての活動やWINGER、そして後にWHITESNAKEに入ることになるレブ・ビーチなので、ギターワークについてはバッキングのバリエーションも豊富で常に完璧でスマート。
ついでに(ある意味ではドッケンの良さが損なわれているような気がしないでもないものの💦)ギターサウンドにジョージのような灰汁の強さもなく、ナチュラルで乾いた音です。

その無駄な低音のないクリアなギターサウンドのお陰か、ジェフ・ピルソンのピック弾きベースも存在感があります。


アルバムはTooth and NailやTill the Livin' Endを彷彿とさせるアップテンポの1・Erase the Slateで始まり、間髪いれずにメロディアスなミッドテンポの2・Change the World、起伏の激しいスリリングな3・Maddest Hatterと、曲に関しては頭の3曲のインパクトが強烈です。

往年のファンに嫌われそうな所謂へヴィ&グルーヴィな4・Drownは16ビートで跳ねていたり...レブ加入効果なのか、リズムも一捻りあるような気がします。

中盤以降はブリティッシュロック的なメランコリーさのあるブリッジを持つバラードの7・Who Believes、Don't Close Your Eyesを彷彿とさせるスピーディーな9・Upon Your Lipsが特に目立ちます。エスニックなギターソロも理論派ならでは。

ちなみにミック・ブラウンがヴォーカルを執る10・Crazy Mary Goes Roundは可もなく不可もなくってとこでしょうか(笑)。

ちなみに個人的にはアルバム中でかなり地味なポジションの5・Shatteredと11・Sign of the Timesが実は好きだったり...乾いた質感と優しげなメロディーラインがメロハー好きにも受けるんじゃないかな~と思います。

というわけで黄金期のメンバーではないものの、ドッケンの再結成後ではかなりの快作ではないでしょうか?

以上、僕の思い出補正が多分に含まれているのは確実ですのでご了承ください(苦笑)。

★Erase the Slate


日本盤買わないと以下の2曲は入ってないです↓
★Upon Your Lips


★Sign of the Times


関連記事
スポンサーサイト

コメント

思い出を抜いても

いいアルバムだと思います。
いいアルバムとはいい曲が入っているアルバム。
だからこれはいいアルバムです(笑)
いいアルバムとはメンバーの名前ではありません

Re: 思い出を抜いても

いいアルバムとはメンバーの名前じゃないっていうのは本当にその通りですね。
ただしスティーヴ・ヴァイが入ったバンドはこの限りではないって感じですけど(笑)。
非公開コメント

プロフィール

yomamoyo

Author:yomamoyo
自分が購入したCDをレビューしていくブログ(にする予定)
ギターを習っていたことがあるので、ギタープレイについての評価が細かい傾向にあります。

ロック・メタルのランキングに参加しています。

クリックしていただけますと励みになります!

月別アーカイブ

検索フォーム

Sound Cloud

オリジナル(ハードロック・へヴィメタル系インスト)曲です。音量注意‼

ブロとも申請フォーム