FC2ブログ

TESTAMENT / The Formation of Damnation

テスタメント / ザ・フォーメーション・オブ・ダムネイション

Testament(The Formation of Damnation)
今日も暑い…
Track List
01.For the Glory Of...
02.More Than Meets the Eye
03.The Evil Has Landed
04.The Formation of Damnation
05.Dangers of the Faithless
06.The Persecuted Won't Forget
07.Henchmen Ride
08.Killing Season
09.Afterlife
10.F.E.A.R.
11.Leave Me Forever

ベイエリアスラッシュメタルの老舗バンド、テスタメントの2008年通算9作目のアルバム。

ジャズギターの勉強をしてジャズミュージシャンとして活動していた名手アレックス・スコルニックがバンドに復帰してから初のオリジナルアルバムという事で、当時は期待してCD屋へ足を運んだのを覚えています。

本作の前には1stアルバムと2ndアルバムの曲をかいつまんでリレコーディングしたアルバム「First Strike Still Deadly」を出しているのですが、その時もアレックスが参加という事で話題になったものでした。

リレコーディングアルバムは企画もの的な位置づけだったので、限定的に客演しただけだろうと思っていたのですが、そのまま正式メンバーとして戻ってライブアルバムを出したり、オリジナルメンバーで来日公演を行ったりしていたようです。

そんな中、本作はアレックスとドラムがこれまたメタル畑では名物技巧派ドラマーのポール・ボスタフに交代してから作ったアルバムです。

オリジナルドラマーだったルイ・クレメンテよりもポールの方がテクニック的にも知名度的にも秀でているため、バンドの技巧レベルが寧ろ上がったと感じる部分もあります。

元々スラッシュメタルとしてはスピードも抑えめで、聴きやすい部類に入るテスタメントですが、本作はポール効果なのかリズム面が結構凝っているように思います。

楽曲の根幹が変拍子になっている5・Dangers of the Faithlessなどは僕が知っている3rd4thアルバムでは見られなかったようなリズムアプローチだと思います。ラストの11・Leave Me Foreverもメタルっぽさのない浮遊感のあるドラムパターンで新鮮です。

そして全体的なサウンドも、メタル界隈では有名なプロデューサー・レコーディングエンジニアのアンディ・スニープの音作りも相まってリレコーディングアルバムの時のような迫力のある音になっています。(面白いことにアンディ・スニープがミックスしたアルバムって判別しやすいですよね。)

テスタメントというと、ツービートでスタスタ突っ走るような一般的なスラッシュメタルと違って、もう少し小走り気味なテンポの曲が多いのですが、本作はそういう曲は少ないですね。

如何にもスラッシュメタルという爆走ツービートの曲は4・The Formation of Damnationのみですが、一つの楽曲でもリズムパターンの変化が激しく、6・The Persecuted Won't Forgetや7・Henchmen Ride辺りは所々スラッシュメタラーの溜飲を下げるようなセクションもちらほら見られます。

8・Killing Seasonは3連系ミッドテンポの楽曲ですが、やはり4thアルバムのタイトル曲Souls of Blackを想起させますね。

アルバム後半でのハイライトとしてはアレックス・スコルニック作の楽曲10・F.E.A.R.が収められていることでしょうか。
思いのほかテクニックに走らず、ストレートでメタリックな楽曲です。バスドラ踏みまくりですね。

アレックスのギター的な聴きどころも多く、ソロの音に関してはリレコーディングアルバムの時より断然良いですね。伸びやかで立体的な音になっていてバッキングのギターに埋もれず、抜けて聴こえます。

またソロのフレージングも彼独特の粘りのあるロングトーンとツボを突いた音選びが耳に残ります。さらにサトリアーニの弟子らしくモーダルなアプローチも的確です。特にThe Formation of Damnationではフリジアンモードを基にしたフレーズ(サトリアーニのWarのテーマメロディーに近い)から和風なムードのアルペジオへと変化していっており興味深いです。

さすがにビバップっぽいギターリックは出てきませんね。まぁスラッシュメタルには合わないと思いますが…。

音質面と演奏の技巧面は素晴らしいものがあるのですが、リズム面でこねくり回してしまっているような気がしないでもない…という感じでしょうか。ストレートで速い曲をもう1~2曲入れればもっとウケる気がします。


★More Than Meets the Eye(OFFICIAL MUSIC VIDEO)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

yomamoyo

Author:yomamoyo
自分が購入したCDをレビューしていくブログ(にする予定)
ギターを習っていたことがあるので、ギタープレイについての評価が細かい傾向にあります。

ロック・メタルのランキングに参加しています。

クリックしていただけますと励みになります!

月別アーカイブ

検索フォーム

Sound Cloud

オリジナル(ハードロック・へヴィメタル系インスト)曲です。音量注意‼

ブロとも申請フォーム